コラショとチャレンジ1ねんせい

進研ゼミ小学講座を受講している娘たち(1年生・3年生)の体験談、勉強の様子。

葉が枯れてきた! ミニひまわり観察11日~15日目

スポンサードリンク

ミニひまわり観察 11日目
ミニひまわりの種を植えてから11日目。茎の長さは4センチくらいに。
一番最後に芽が出たものも、他のと同じくらいになるほど
勢いよくのびてきました。

ミニひまわり観察 11日目
めばえジェルの方は、根から短い根も出てきてます。

▼13日目のようす。

ミニひまわり観察 13日目

一番最初に芽が出た子葉が3枚のは、次の葉が生えてくる気配がありません。
2番目に芽が出たのは、1枚葉が折れそうになっています。

ミニひまわり観察 13日目

最後に芽が出たのが一番元気で、次の葉が生えそう。


▼14日目のようす。
3枚葉の葉が枯れてきてます!水が足りなかったのかなぁ。

ミニひまわり観察 14日目

何か変わったことと言えば、土の表面に白いカビのようなものが見えたので、割りばしで取り除いて、茎が斜めになってきていたのを土で少し整えたこと。それが葉が枯れてきてるのと関係あるのかどうかは分かりません。

ミニひまわり観察 14日目

めばえジェルの方は、順調に育っています。日の当らないところに置いてるのに、葉が青々としてます。

ミニひまわり観察 14日目

濃い緑色!


▼15日目のようす。
一気に枯れるスピードが増してきました。水もあげたんだけど間に合わなかったのかなぁ・・・。

ミニひまわり観察 15日目

まだ完全に枯れたわけではないのですが、ひとつまだ元気なのがあるから、その子のために他のは思い切って抜いてしまった方が良いのかしら?

めばえジェルのほうは、容器にグルグル巻くくらい根がのびてきました。

ひまわり観察 15日目

葉も元気に育ってます。

ひまわり観察 15日目

前回の記事:ミニひまわり観察日記 5~8日目

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
line_star01_mix スポンサードリンク
line_star01_mix