コラショとチャレンジ1ねんせい

進研ゼミ小学講座を受講している娘たち(1年生・3年生)の体験談、勉強の様子。

小学校に入学してからの1週間

スポンサードリンク

次女1年生 ランドセル姿

1年生になって、学校生活1週間が過ぎました。
毎日、朝は近所の子供たちと集団登校。
帰りは下校当番のママさん1~2名と帰ってきます。

学校の授業はまだ午前中だけなので、時間割通りの授業は
給食が始まる20日から。

少しずつ勉強も始まっているようで、しょしゃの時間に
自分の名前を書いたり、好きなものの絵を描いたりしたようです。
(学級懇談会の時に学校に行ったら、教室に子供たちが描いた絵が貼ってありました)

++
ひとつ前の日記では、ぶーっっとした表情の次女でしたが、
今回の日記の写真では、とっても楽しそうな表情をしています。

登校初日にいきなり、おねえちゃんとその友達と遊びたい!と言ったので、
まだちょっと心配だから、次女だけダメと私が言ったのです。

それで、ぶーっと不機嫌になってしまいました。
お家に親御さんがいるところならまだいいのですが、
子供たちだけで遊ぶ、というのは、まだ1年生になったばかりで心配かなぁ。

++
園時代から仲の良かったお友達が同じクラスになったこともあって、
とても楽しく学校に行っているようす。

まだ遊べるほど長い休み時間が無いので、あまりゆっくりとお友達と話す時間が取れないみたいですが、近くの席の女の子とおしゃべりしたりするみたいで、まだ1週間くらいなのに、スラスラとお友達の名前が出てくるのにはビックリしました^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
line_star01_mix スポンサードリンク
line_star01_mix