コラショとチャレンジ1ねんせい

進研ゼミ小学講座を受講している娘たち(1年生・3年生)の体験談、勉強の様子。

4月 入学&新学期

スポンサードリンク

IMGP0606

4月の子供たちの様子。初日は小雨でした。


次女1年生
先週の金曜日からランドセルを背負っての
集団登下校が始まりました。

入学前は不安げな様子でしたが、実際に学校に行ってみて
先生優しい~!などと言って、楽しく学校生活を送っているようです。

今週は少しずつ必要なものを持っていきます。
初日はちょっと大変でした。
お道具箱(文具などすべて入れて)に防災ずきん、上靴など。
お姉ちゃんに持って行ってもらったようです。

教科書は1日1冊ずつ。
先生の方で、教科書に名前が書いてあるかの確認もするのだと思います。

まだ授業らしい授業はなく、
学校の中を、先生やクラスのみんなと一緒に回って
トイレの使い方や教室以外の場所を見に行っているようです。


長女3年生
今日から給食が始まり、通常の時間割通りの授業がスタートします。
1,2年生では無かった理科・社会の2教科も加わります。

以前から話してはいたのですが、「もっと本を読もう」
ということで、学校で本を借りてくるよう言っているのですが、
忘れてしまうようでなかなか借りてきません・・・。

今日は借りてくるかなぁ。
国語はもちろん、算数などの文章問題を解くときにも
書かれている問題が理解できていないことが多いんです。

たくさん本を読んで、もっと文章が好きになってもらえるといいなと思っています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
line_star01_mix スポンサードリンク
line_star01_mix