コラショとチャレンジ1ねんせい

進研ゼミ小学講座を受講している娘たち(1年生・3年生)の体験談、勉強の様子。

チャレンジ3年生スタートします!4月号内容

スポンサードリンク

チャレンジ3年生 4月号 進研ゼミ

次女は5歳(年長さん)からこどもちゃれんじをはじめて、引き続き4月からはチャレンジ1年生を受講します。
4月から小学3年生になる長女も進研ゼミを受講することにしました。

きっかけは、お試し教材。
チャレンジについて書かれた資料も入っていました。
小学2年生の子供にも理解できるようマンガ形式で書かれていました。

おまけで鉛筆のキャップや丸つけする赤ペンもついていました。
(↑娘的にはこれでやる気が出たんじゃないかな・・・)

勉強を楽しもうだって!

と、チャレンジの事を嬉しそうに話す長女に、やってみる?と尋ねると、
うんやりたい。勉強がんばる!
というので早速申し込みしました。

約束したことは..
届いた教材をちゃんとやらなかったら即やめる

それだけです^^

届いた教材はページトップの写真の通りです。
段ボール箱でたくさん届きました。

チャレンジ3年生 スペシャルボックスの中身です。

<今すぐセットするもの>
赤い袋に白文字で、かならず開けよう!セット
と書かれています。

チャレンジ3年生やりきりボックス
チャレンジ3年生 やりきりボックス

チャレンジ3年生見直しファイル
チャレンジ3年生 見直しファイル

努力賞プレゼントカタログ2011
がんばりシール台紙2011

<今月使うもの>
チャレンジ3年生テキスト(国語・算数・理科・社会)
 赤ペン先生の問題
 赤ペン先生の問題提出用封筒
チャレンジ3年生 4月号テキスト

はてな?はっけんブック
チャレンジ3年生 はてな?はっけんブック4月号

<時間があるときに使うもの>
水色の袋に白文字で時間がるときに使おう!セット
と書かれています。

1年間使える4教科お楽しみアイテム
[国語]
3年生マンガ漢字辞典
漢字じてん チャレンジ3年生 4月号 進研ゼミ

3年生漢字ポスター
漢字ポスター チャレンジ3年生 4月号 進研ゼミ

[算数]
+-×÷計算カンペキマスターMAX
+-×÷計算カンペキマスターMAXこうりゃくブック
P3162309

[理科]
ミクロかんさつスコープ
ミクロかんさつスコープ チャレンジ3年生 4月号 進研ゼミ

[社会]
たんけん!方位じしん
方位磁針 チャレンジ3年生 4月号 進研ゼミ

パワーアップチャレンジ4~7月版
(基礎コースまたは応用コース)
チャレンジ3年生 パワーアップチャレンジ4-7月


2年生総まとめ 力だめしテスト
チャレンジ3年生 力だめしテスト

089春休み漢字計算おさらいドリル
チャレンジ3年生 4月号 進研ゼミ


<おうちの人にわたすもの>
受講ルールブック(保存版)
チャレンジ通信3年生

おまけ的なものが教材として入っているのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
一見おもちゃのようにみえるものでも、チャレンジの教材は、すべて勉強に使うものばかりです。

4月号に入っていた+-×÷計算カンペキマスターMAXなどは、四則計算はもちろん、少数分数の計算もでき、これから1年間活用できる教材です。

ゲーム感覚で苦手な計算ができるようになればそれはそれでいいんじゃないかなぁとちょっと期待しています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
line_star01_mix スポンサードリンク
line_star01_mix